2011年10月24日

被災地で作ったマフラーで☆

前記事の、


12月18日(日)モリコロパークで開催されるチャリティーイベント 『一緒にやろまい!東北支援!~あなたの愛がみんなの愛へ~』 でご協力いただくNPOさんに 今日も ご挨拶&取材にお伺いしてきましたicon14


の続きface03


被災地で作ったマフラーで☆




ふんばろう東日本 名古屋支部代表の 秋田さんに取材icon01

なんと 東山動物園近くのご自宅にお伺いしちゃいましたicon22


小高い丘の上、素敵なマンションですキラキラ



そして もーーーと素敵なことに、手作りのお昼ご飯をご馳走していただきましたface03




じゃ~~~ん!!!


被災地で作ったマフラーで☆




玄米ご飯に 家族が作ったお野菜、手作りのお味噌heart
 
当然 どれもこれも美味~~~icon





秋田さんとは、私は初対面で サブリーダーの萩さんは2回目。


それなのに それなのに、取材させてほしいと頼んだら





『じゃあ、お昼作りますのでウチに来て下さいheart』 


って凄くないですか~?



優しい秋田さんにすっかり胃袋を掴まれた、食べ物に弱い黒柳ですicon





ちなみに秋田さんは Run For Peace の代表もされているので、両方のお話をお聞きしてきましたface02




ふんばろう東日本 では、必要なものを必要な所に必要なだけ送る ということで、現地ボランティアが一人一人に何が必要かを聞き、ネットで配信し、直接そのものを送ってもらうシステムを作りました。



最初は 30cmの靴が欲しいと ツイッターで流したら数10足も届いたとかface08




そして今は、なんといっても雇用を作るのが大事!!と、ミシンを集め縫製の仕事が出来るように講習会を開いたり、そのための工場をつくっているそうです。

すでに一箇所は稼動しているんだってface02



今回の12月18日(日)のイベント 『一緒にやろまい!東北支援!~あなたの愛がみんなの愛へ~』 で参加者に配られるオレンジ色のマフラーは、この工場で作ったものなんですよicon14





Run For Peace ってことで、『走ることが誰かのためになる』 イベントですキラキラ





秋田さんは、走ることで体調もよくなり、自分が元気になることで家庭も仕事もうまくいくようになったと言います。




さらに、


『体脂肪も10%落ちたし』



この一言で、私も走ろうかと思っちゃいましたーーーicon







とりあえず、このチャリティーイベントは参加して楽しむだけで 東北の支援になります。




ぜひみなさん、夜に飲み会が入っていても、12月18日(日)の昼間はモリコロパークに遊びに来て下さいなicon14 

  ・・・ちなみにこの日の夜 豊橋で大規模なFBオフ会があるんですよねーbeer
   私もイベントとお役が終了したら駆けつける予定ですがicon16





モリコロパークの中を歩いたり走ったり

講演を聴いたり(この講師陣のお話を3000円で聴けるというだけでお安いですよー)、屋台で食べたり、ライブやパフォーマンスなんかもありますからね~icon01





被災地の人たちは忘れ去られることが一番怖いんだと、ボランティア活動をしている方たちが言っています。


イベントのNPO担当っていうだけで東北支援を続ける団体へ取材に行き始めましたが、震災のこと被災地のことをすーっかり忘れて日々を過ごしている自分が恥ずかしくなりましたicon10




最初のうちはあちこちに募金したりしたのに・・・

その募金すらどっかでストップされちゃっているようですがface07






当日、各団体にブースを出していただき どんな支援活動をしているのかPRしてもらいます。

共感した団体に万歩計を投票してもらい、その割合で参加費を義援金として各団体に分配し、東北支援活動に直接使っていただきます。




ふんばろう東日本の秋田さんは、ミシンを購入したいです!って言っていました花





このイベントで、そういった支援活動をしている人がいるんだということだけでも参加者の皆さんに知ってもらえたら嬉しいなーと思いますicon14






NPOさんへの取材は残すところあと1件。

がんばりまーすicon01










同じカテゴリー(交流)の記事画像
子宮頸ガン啓発活動のシンクパールさん☆
道化師のボランティア☆
くにおこし☆
チャリティーイベント準備☆
オフ会☆
人との繋がり☆
同じカテゴリー(交流)の記事
 子宮頸ガン啓発活動のシンクパールさん☆ (2011-10-29 15:06)
 道化師のボランティア☆ (2011-10-18 19:38)
 くにおこし☆ (2011-10-13 21:36)
 チャリティーイベント準備☆ (2011-10-10 17:56)
 オフ会☆ (2011-08-09 20:24)
 人との繋がり☆ (2011-02-25 18:29)

Posted by くろゆり  at 18:33 │交流