2011年10月13日

くにおこし☆

今週、東名高速集中工事にまんまとハマりながら 豊田市まで行ってきましたicon17


12月18日(日)モリコロパークでのチャリティーイベントでご協力いただく 一般社団法人 くにおこし@愛知の代表 重徳さんにお会いしにicon14


くにおこし☆




先週の土日には、東北を盛り上げるイベントとして、彼らがモリコロパークで 『大船渡サンマ祭り』を開催したんですよicon01

二日間とも 大船渡市役所職員さんが1192匹(イイクニ)の秋刀魚を焼いて無料提供し、募金箱に募金してもらうカンジでface02


『くにおこし隊』 として被災地で支援活動してきたメンバーや、現地の方々と直接触れ合うことを通じて参加者の復興への願いを伝える大盛況なイベントでした。




『くにおこし@愛知』さんは これまでも5回にわたり、40人規模のボランティアバスを現地に送りだし、精力的に支援活動をしているそうです。


はじめは、そんなバス出してHPで募集しても 人集まるかな・・・と心配だったが、定員と同数以上のキャンセル待ちが出るほどだったんだってicon






重徳さん、ほんとにお忙しくて この日も1時間だけお時間をいただくことができました。


でも、とても気さくで パワー溢れ、

そりゃ みんな 惚れこんで一緒に活動するわな~ っと 私もすっかりファンになってしまいましたface03



重徳さんには 12月18日の当日もばっちり講演していただく予定になっていますキラキラ  

楽しみですねーicon14




ちなみに、東大卒のラガーマンで総務省入省した方なんですよface08
行政主導ではなく、企業・NPO・町内会・ボランティア団体などが協力し、一人ひとりが行動していい国をつくろうicon14って活動しているんですキラキラ




来週は 残りの2団体に ご挨拶&取材に行ってきますicon





そうそう、取材の詳細は イベントHPでUPしてくれるそうです。


こちら ⇒  『一緒にやろまい!東北支援!「あなたの愛が、みんなの愛へ』 



私の記事は ただの日記ですので~~face03



同じカテゴリー(交流)の記事画像
子宮頸ガン啓発活動のシンクパールさん☆
被災地で作ったマフラーで☆
道化師のボランティア☆
チャリティーイベント準備☆
オフ会☆
人との繋がり☆
同じカテゴリー(交流)の記事
 子宮頸ガン啓発活動のシンクパールさん☆ (2011-10-29 15:06)
 被災地で作ったマフラーで☆ (2011-10-24 18:33)
 道化師のボランティア☆ (2011-10-18 19:38)
 チャリティーイベント準備☆ (2011-10-10 17:56)
 オフ会☆ (2011-08-09 20:24)
 人との繋がり☆ (2011-02-25 18:29)

Posted by くろゆり  at 21:36 │交流

この記事へのコメント
どんな人か大変に興味あります!会える機会があれば教えてね!
Posted by くじら山こうじ at 2011年10月13日 22:34
くじらちゃん、知事選に出馬し 2位だった方です^^

ぜひモリコロに遊びに来て下さい♪
Posted by くろゆり at 2011年10月14日 16:05